自然と共に歩んだスポーツの数々 <第3弾>

自然と共に歩んだスポーツの数々!!
 
       それはエコー号から始まった!!

     視野を広く! 人生は楽しく!! 挑戦することから始まった!!


<< 第2回南相馬浜通り木球大会が開催されます >>
          打倒 コロナ!!  参加を期待しています




 < 海洋編 >
 第3弾 :スキューバーダイビング(八丈島・伊豆大島・東伊豆方面)


< 初めに >
 私の赴任したいわき明星大学は海にも山にも面しており、個々の体験教育には最適な環境にあった。地元の特性を生かした本物の体験教育の実践の場として太平洋に面した素晴らしい海の世界の実体験(ヨット、スキューバーダイビング、ボディーボード)、周辺での大自然の中での乗馬、ゴルフ、また、大空を舞うパラグライダー、銀世界を滑るスキー、スノーボード、そしてニュースポーツとしての木球、スポーツ吹矢、ターゲットゴルフ、ボーリング授業なども学内授業以外に組み入れた。本物体験を多くの学生と共に実践した。今回は小名浜の海から八丈島~伊豆大島~東伊豆・海洋公園~西伊豆・戸田海岸で開講されたスキューバーダイビングをご覧ください。  << 第2回 南相馬浜通り木球大会要項が出来上がりました。参加をお待ちしております。>>


〇 ボートダイブでイルカのジャンプが見られた
   1 ジャンプ


〇 伊豆海洋公園           〇 伊豆大島
 2 伊豆海洋公園 3 波浮港


〇 タンク運びは重いね!        〇 ブリーフィングは真剣に!
 4 タンク運びは重いね 5 ブリーフィング


〇 いざ! 出発だ!!         〇 いよいよ海中へ!!
 6 いざ出発だ 7 水中へ行くぞ!


〇 逃げない魚たち!!         〇 後ろに人が見えますか・・・???
 8 逃げない魚② (1) 9 後ろに私が?


〇 楽しいね!!             〇 目の前に魚が・・・・
 10 水中でピース 11 目の前に魚が


〇 海上に集合です1!         〇 無事にもどりました!!
 12 洋上に集合! 13 戻ってきました

 
〇 残圧チェックは大事ですね!!       〇 遠くに富士山が・・・!!
  14 残圧チェック 15 遠くに富士山 (1)


〇 いざ ボートダイブへ行くぞ!    〇 船上で!!
 16 いざボートダイブ (1) 17 船上で (1)


〇 いざ、海中へドブン!!       〇 イカの卵が見れました!!
 18 いざ水中へ」 19 イカの卵ですよ


〇 海の中はいいね!!            〇 仲間と楽しく!!
 20 水中で4人 21 水中で6人


〇 テーチャーもいました        〇 ドライスーツで勇ましく!!
 22 潜っていました 23 いいね!ドライスーツでー


   〇 記念ポーズ!!
    24 水中でポーズ


   〇 ライセンスゲットしました!!
   25 ライセンスゲット


<< 第2回 南相馬浜通り木球大会要項ですよ!! >>

 打倒 コロナ!木々に囲まれた木球場で多くの仲間の参加をお待ちしています
    第2回南相馬大会


< 編集後記 >
 スキューバーダイビングは高校生になって雑誌で海の世界を知り、すぐに新宿・タートルダイビングクラブに入会した。当時はレンタル用品は何もなく、すべて自前であった。そのためにバイトもしたり、両親にも援助をしてもらって用具を調達した。その後、車の免許も取得し、自営の小型トラックを提供することで毎回の参加費は無料に近かった。以後、ダイビングは続けていた。いわき明星大学では地元の特性を生かした海洋教育の中で本物体験教育の一環として太平洋に面した海の世界の体験授業に「スキューバーダイビング」を開講したが、スキューバーダイビングの立地条件が厳しく、毎年、ヨット部合宿の経由地である八丈島での海洋実習が定着したが経費の問題などで近場での海の世界を学生と共に大いに満喫した。 8月23日(日)は南相馬木球場で会いましょう。     

    
                  image004_201506082008046d2.jpg
           日本木球連盟・多摩支部


スポンサーサイト



プロフィール

上野直紀

Author:上野直紀
ようこそ、木球の世界へ。学生さんからお年寄りまで、どなたでも手軽にできる趣味プラス軽スポーツです。一度体験してみませんか。お待ちしております。

日本木球連盟東京多摩支部

QR

コメント

非公開コメント